第七間氷期

本や映画、ゲーム、英語学習、料理、プログラミングについて考えたことを表記する試験的なブログです。読み方は、だいななかんひょうきです。

E32018 Naughty Dog『The Last of Us Part II』

The Last of Us Part II』の新PVが発表された。

 

 

冒頭、軽快な音楽が流れ皆が陽気にダンスを踊っている。ただエリーはその限りでなく、馴染めないような硬い表情でグラスを片手にもたれかかっている。彼女の視線が、くるくると楽しそうに踊る娘を捉えたとき、わずかに頬を緩ませる。眼差しから、エリーの想いが透けて見えるようだ。なんて細やかな表現なのだろう。

 

そして、エリーは件の女性ディーナと抱擁し気の置けぬ仲であることを示すような会話の後、キスをする。

 

暗転し戦闘シーンが繰り広げられる。そういえば、前作では所謂ゾンビであるクリッカーと呼ばれる敵が主であったが、今作ではまだ登場していない。エリーが倒すのは感染していない人間ばかりだ。そして戦闘が何とも痛々しい。肉を切らせて骨を断つ、そのもののような戦い方をするのだ。

 

ジョエルならステルスアクションで極力戦闘を避けそうなものだが。エリーの感情のままに戦うありありとした痛ましさから、ディーナの身に何か起こったのだろうと予想する。2016年のトレーラーにおける「あいつらを見つけて、殺してやるんだ。必ず。最後の一人まで。」を思い返せば、復讐劇がいよいよ濃厚になってきた。

 

バトルシステム自体に大きな変化は無さそうだ。爆発する矢を見るに、素材の組み合わせは増えただろう。ジョエルはプレイアブルキャラクターなのかどうか。エリーが主に弓やハンドガン得物としているため、ジョエルは鈍器やショットガンで操作できると嬉しい。