第七間氷期

本や映画、ゲーム、英語学習、料理、プログラミングについて考えたことを表記する試験的なブログです。読み方は、だいななかんひょうきです。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

思うところ

先日友人と会った。90年代生まれの女性2人。 2人は、子どもがほしいと思っていなかった。 かくいう自分も、子どもがほしいと思っていない。現実を考えて、経済的に無理であることを知っている。加えてさほど、子どもに興味がない。 この土地で子を生み、育て…

12日の収益が0円になった【ライターことはじめ】

ライティングの仕事を受注し始めて2週間。受注したほうがいい仕事、そうでない仕事が少しずつわかってきた。言うまでもなく、個々人異なる指標である。 ・文字単価1円以下の仕事は受けない 単純な話で、食っていけないからである。生活が保障されているのな…

これからのこと/本日の収益4000円くらい【ライターことはじめ】

ライターという仕事について考えていた。果たして、自分はどんな文章を書きたいのだろうか。 学生時代を思い出す。文学は自分にとって点と点を結ぶ作業だった。 点と点を結び、線を作る。複数の線から面を作る。面を組み合わせて立体を作る。(多くの場合、…

本日の収益2166円【ライターことはじめ】

ウェブメディアで働いている知人に現状を報告した。 「文字単価0.4円でアフィリエイトサイトの記事を作成しても、実績にはならない」 「文章力よりも専門性を高めたらどうか」 「どんなジャンルで書きたいのか」 「ライターになりたい人間は山ほど居る」 「…

1文字0.6円で生活ができるか【ライターことはじめ】

久々の投稿と思いきや、なんて切実なタイトルなのだろうか。 無職になった。人には向き不向きがあるのだ。自分にはどうやら、勤務中の他者との雑談が向いていなかった。 雑談は、できる。できるのだ。四半世紀生きていれば、学習をする。 他者に興味を持って…