第七間氷期

本や映画、ゲーム、英語学習、料理、プログラミングについて考えたことを表記する試験的なブログです。読み方は、だいななかんひょうきです。

1文字0.6円で生活ができるか【ライターことはじめ】

久々の投稿と思いきや、なんて切実なタイトルなのだろうか。

 

無職になった。人には向き不向きがあるのだ。自分にはどうやら、勤務中の他者との雑談が向いていなかった。

 

雑談は、できる。できるのだ。四半世紀生きていれば、学習をする。

 

他者に興味を持っているふりをすること。少し眉を上げ、笑みを作り発声してみること。時に神妙な調子で問いかけること。問われたことを、こちらからも問うてみること。

 

これらのことに、辟易してしまった。

 

わかる、わかっている。それがコミュニケーションを円滑にするためのものだということが、わかっている。が。他者への興味がとことん低い自分には、その猿真似を続けることができなかった。(給料が上がるのなら喜んでやるが)

 

その他、かくかくしかじかあって晴れて?無職の身となった。さて、どうしたものか。

 

そうして、ランサーズやクラウドワークスに登録することとなった。

 

受けた依頼は趣味に関するもので、文字単価が0.4~0.6円だった。4000文字書いて、1600~2400円。準備と実際の執筆時間で割って時給400円程度だ。

 

記事は評価された(純粋に嬉しい)が、小遣い稼ぎにしかなっていないのが現状である。こうして、ひとはライターから遠ざかるのだと実感する。時給400円か~。

※2018/10/1現在最低賃金は時給761円、鹿児島県となっている

 

先達のライターさんが日々いくら稼いだかを記録していたので、自分も記録を残して置こう。

 

10/8 933円

 

年内に150,000円くらい稼ぎたいにゃ~。(壊れてしまった)