第七間氷期

本や映画、ゲーム、英語学習、料理、プログラミングについて考えたことを表記する試験的なブログです。読み方は、だいななかんひょうきです。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビの無い暮らし

テレビが生活から消えて3年が経った。昨今では珍しくもないだろうが、テレビの有無による生活の変化について綴ってみたい。 目次 情報過多からの離脱 パーソナルスペース まとめ 情報過多からの離脱 そもそも何故テレビを消したのか。 第一に身の回りの情報…

Command Prompt

何もかもが始めて尽くしだ。 先日はコマンドプロンプトを少し学んだ。 気楽にできる。そして、プログラミングを始める全ての人に便利な小技を授けるような学習内容だった。 コマンドプロンプトとは背景が黒、文字が白という簡素なデザインであるが、触ってみ…

毎回書くのは無理。

毎日更新を掲げブログを始めたものの、記事の更新が滞って1週間。ハースストーンの敗北時の台詞を題に更新を再開しようと思う。 書きたいことはあった。ウィリアム・ブレイクを引き合いに出し『DEATH STRANDING』について考察を進めたかった。これを少しでも…

「閑話休題」

閑話休題:話を本筋に戻すとき、または本題に入るときに用いる言葉。接続詞的に用いる。むだな話はさておいて。それはさておき。さて。『大辞林』第三版 intericeage7.hatenadiary.com おわかりいただけだだろうか。 「閑話休題」の典型的な誤用例である。 …

E32018 Naughty Dog『The Last of Us Part II』

『The Last of Us Part II』の新PVが発表された。 冒頭、軽快な音楽が流れ皆が陽気にダンスを踊っている。ただエリーはその限りでなく、馴染めないような硬い表情でグラスを片手にもたれかかっている。彼女の視線が、くるくると楽しそうに踊る娘を捉えたとき…

E32018 フロム・ソフトウェア『SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE』、Bethesda Softworks『Fallout 76』

E3 2018(直前に開催されるゲーム会社の新作発表会)が始まった!E3は多くのゲーマーにとってお祭りとなる時期のひとつだろう。無論、私にとってもお祭りである。 本命は6月12日の10時からの「PlayStation(R) E3 2018 Showcase」である。小島秀夫監督の『DEA…

包み隠さない梅酒

ふと鼻を擦ると梅の香りがした。梅酒を仕込んで3日目、つい先ほどまでゆっくりとビンの上下を返していたのだった。 注意すべきところはあるが、小難しいことはない。梅の香りにふわりと心を弾ませながら作る。初めての梅仕事、初めての梅酒の記録をつけてお…

紫蘇・サルベージ・ジュース

初日に書いたが、先ほどまで冷蔵庫の野菜室に赤紫蘇が2束眠っていた。 それはもうぐっすりと寝かせてしまったのだ・・・! どのようになっていたか、写真でお見せすることはできない。事実を述べると9割の紫蘇がどろりと枯れて腐ってしまっていた。反省の気持ち…

◆ゲームざっかん その1:初めてのなかまと、終わらぬ旅

初めてのゲーム雑感、批評と言うのはおこがましいし考察と言うには粗い、なので気負わず砕けた雰囲気でやっていく。前日に書き始めたが、書き終わらなかったのできっかり3日坊主で毎日更新が途絶えた。 スクウェア・エニックスではずっとFFだったけれど、PVの…

「である」対「ですます」

現時点で、2度においてブログ記事を投稿した。 intericeage7.hatenadiary.com intericeage7.hatenadiary.com 一方は「である」調、もう一方は「ですます」調。「である」調の方が書きやすいが、何か少し素っ気ない印象を与えていないかと考え、「ですます」…

梅干しは海を渡れるか

6月、それは梅仕事の季節。とは言え梅仕事は今年が初めてです。順調に、梅肉エキス、梅ジャムを作り終えました。冷蔵庫には残り1kgの青梅(白加賀)があり、これは梅酒にする予定です。また、南高梅を調達し次第、梅干しの仕込みに入ります。さて、これほど…

始めるだけ始めてみた

ブログを始めよう始めようと言いながら、2ヶ月が経過した。流石にこれではまずいということで、格好も何もつける技術を持たぬまま、とにかく書き始めることにした。普段から読むブログなど無く、ブログとは基本的に疎遠だが。 ゲーム 本 映画 上記に関する雑…