第七間氷期

本や映画、ゲーム、英語学習、料理、プログラミングについて考えたことを表記する試験的なブログです。読み方は、だいななかんひょうきです。

本日の収益2166円【ライターことはじめ】

ウェブメディアで働いている知人に現状を報告した。

 

「文字単価0.4円でアフィリエイトサイトの記事を作成しても、実績にはならない」

「文章力よりも専門性を高めたらどうか」

「どんなジャンルで書きたいのか」

「ライターになりたい人間は山ほど居る」

「現場主義だし、営業の必要がある」

 

と返ってきた。

 

基本的にひきこもりであることは譲れない。ただ、インタビューや取材のために外出することは厭わないし、仕事のための営業(得手不得手は触れないでおくれ)ならばしたいと考えていた。

 

「ライターになりたい人間は山ほど居る」とは至極もっともであろう。参入するために必要なものが少ない。まず、パソコンがあれば最低限の仕事はこなせるだろう。何ならスマートフォンだけでも可能だ。必要なものが少ないとは、参入のためのコストが抑えられるとも言える。少ないコストで参入できるのなら「やってみよう」と考える者が増えるのも頷ける。そして相場は・・・・・・。

 

書きたいジャンルは絞っていなかった。趣味と地続きであれば嬉しいと思ったが、そうでなくても良かったのだ。とにかく、自宅で利益を上げたいだけである。極力家から出たくない。だから、「文章力よりも専門性」とは盲点であった。

 

何故文章なのか、自分でも何を拠り所に決めたのかわからない。いや、わかるだろうか。褒められたことが文章しかなかった。それだけなのだ。だから、文章は最終的に編集者にリライトされるし、と言われると、ああ、そうだよなあ、と。その当然の事実にがっかりしてしまった。

 

どこに舵を切るべきかわからない。もっと失敗(方向転換)が許されればいいのになあ、などと考えつつ。

 

本日は2666円、稼ぎましたとさ。あと6000円は稼ぎたい。古書店街の喫茶店、時給1300円まで戻したい。時給を上げたい。