第七間氷期

本や映画、ゲーム、英語学習、料理、プログラミングについて考えたことを表記する試験的なブログです。読み方は、だいななかんひょうきです。

梅干しは海を渡れるか

6月、それは梅仕事の季節。

とは言え梅仕事は今年が初めてです。順調に、梅肉エキス、梅ジャムを作り終えました。冷蔵庫には残り1kgの青梅(白加賀)があり、これは梅酒にする予定です。また、南高梅を調達し次第、梅干しの仕込みに入ります。

さて、これほどまで一気呵成に梅仕事に取り組んだのには理由があります。2年後を目処に海外移住を計画しているのです(動機は長くなるのでいずれ)。というわけで、2年のうちに国内でやりたいことを可能な限り楽しむ寸法です。また、親しんだ味覚を異国の地に持っていけたらなとの考えもあります。

野菜室の赤紫蘇もそろそろ加工したいところです。